アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

BUMP OF CHICKEN LIVE 2022 Silver Jubilee at Makuhari Messe (7/2)

コレクターズの2回目の日本武道館公演以来のライブです。

 

wakuwaku-mystery.hatenablog.com

 

元々は2月に開催予定でした本公演ですが、コロナの感染者数が急増していたことを踏まえて延期となっておりました。

個人的には2月の時点では体調が悪く、延期になって良かったです。

 

さて、バンプのライブと言えば開催自体が2019年の東京ドーム公演以来で、自分もあの東京ドーム公演を最後にコレクターズまで長らくライブ参加から離れてしまいました。

バンプ本人たちも「ステージに立った瞬間に感極まってしまうかも」と思っていたそうですが、意外と大丈夫だったそうです。

 

自分が参加したのは一日目の7/2の公演です。

もう二日目の公演も終了したようでセットリストを見ましたが、個人的には一日目のセットリストの圧勝です。

というか、7/2公演のセットリストは何度も参加したバンプのライブの中でも個人的にはかなり上位に来るほど好きでした。

 

公演前から楽しみにしていた「なないろ」、公演前から久々に聴きたいと思っていた「宇宙飛行士への手紙」、まさかやるとは思っていなかった「arrows」、中学生の時から好きな「リトルブレイバー」、夏に聴くと思い出が蘇る「オンリーロンリーグローリー」などなど・・・。

個人的なハイライトは「arrows」で、元々この曲はアルバム『orbital period』の中でも1・2を争うくらい好きな曲でしたが、『orbital period』のレコ発ツアーだった「ホームシック衛星」も「ホームシップ衛星」も参加していなかったため、生で聴くのは初めてでした。

そんな好きな曲を思わずやってくれたので、正直かなり感極まっていました。

生で聴く「arrows」はとても、とても良かったです。

そして「リトルブレイバー」は何度聴いてもイントロから胸が高鳴ります。

 

アンコールでは「クロノスタシス」「新曲」「BUMP OF CHICKENのテーマ」とやりましたが、「ガラスのブルース」をやらなかったのは意外でした。(二日目はやったみたいですね)

クロノスタシス」は名探偵コナンの映画主題歌ということで、自分も映画も観に行ってましたし楽しみにはしていたのですが、殆ど打ち込みで作られた曲を後半生演奏で無理矢理のアレンジ?で生で聴くとイマイチだなと感じました。

無理にバンドで合わせない方が良いかもですね。

「新曲」(「木漏れ日と一緒に」という曲名らしい)は結構好きでしたね~。

BUMP OF CHICKENのテーマ」は前回の20周年記念のライブを幕張メッセでやった時も観ていましたが、あの時の方が特別感は感じました。

個人的には普通に「ガラスのブルース」が観たかった。

それよりも、曲に入る時にドラムの升さんがミスったのが面白かったです。

恐らくベースとドラムの両方が同時に鳴るところから始まる曲なので、カウントしてから入らないといけない所を升さんがカウントし忘れたのでしょう。

「それってプロとしてどうなのー?」と思う方も居るかもしれないですし、それはそれで分からないでも無いのですが、やっぱりこういうライブならではのアクシデントは観ていて面白いですね。

今回は人的ミスでしたけど、機材トラブル等ライブ中に起こるトラブルは出ますからね。

そういうのを見れると個人的には「ラッキー!」と思ってしまいます。

 

自分が初めて観たライブがバンプの「run rabbit run」というツアーの幕張メッセ公演でした。

あれから20年近く時が経とうとしていますが、こうやって同じ地でライブを見れて幸せでした。

やっぱライブって楽しいです。

特に今回のセットリストは最高でした!

 

そういえばグッズ販売も自分は参加したんですが、後半は売り切れも出たみたいですね。

自分が並んだタイミングでは売り切れはありませんでしたが。

元々は先行してオンライン販売していたので物が少なかったのかも知れないのと、今回の公演から売り出した「天体観測Tee」はやっぱり人気が高かったみたいですね。

自分は今回はいつもよりは散財せずでした。

 

次は是非ツアーをやって欲しい所です。

その前に初日のライブCDが欲しいけど、映像化・音源化するなら二日目の方なんでしょうね・・・きっと。(映像化は初日も期待できるかも)