アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022年個人的年間ベスト(第2位)

 

wakuwaku-mystery.hatenablog.com

 

第2位:『第三の時効』  /   横山秀夫

 

1位を別としたら、この『第三の時効』が一番面白さが自分の中でずっと残っています。

推理小説らしい特別なトリックを楽しむという作品ではないのですが、とにかく濃密なドラマとある種異常な人間関係、そしてその関係を構築する登場人物たちの魅力が強烈でした。

この作品ももう一度読みたいと思える作品です。

 

この作品、自分で買った作品ではなく職場の人に借りた本なんですよね。

でもずっと気にはなっていた作品で、高評価だったことも知っていました。

その期待値を遥かに超えてくる事って自分の中ではあまりないことなので、それもあって自分の中では印象的な作品です。

また、とにかくずば抜けて面白かった印象があって、『黒いトランク』よりも自分の中ではワクワク感が強かったので第2位にしました。

続編が読みたいけどアンソロジーにしか収録されてないみたいで、読みたいんですけどなかなかね~。

 

あっという間に読めるくらい、本当に面白い作品でした。