アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人は容易だ / アガサ・クリスティ

殺人は容易だ (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,高橋 豊 早川書房 Amazon タイトルにインパクトがあるので、ずっと気にはなっている作品でした。 今回ついにバトル警視物の『ゼロ時間へ』に至る過程で手を出しました。 バトル警視は確かに登場…

儚い羊たちの祝宴 / 米澤穂信

儚い羊たちの祝宴(新潮文庫) 作者:米澤 穂信 新潮社 Amazon 米澤穂信先生の本を読むのはこれが初めてです。 まず読み始めてすぐに思ったことは「何て読みやすいんだ!」ということ。 短編集ということもあるのでしょうが、スラスラ読めてしまいました。 そ…

本陣殺人事件 / 横溝正史

本陣殺人事件 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 初めての金田一耕助シリーズです。 自分は幸か不幸かドラマでも一度も金田一耕助シリーズは観てませんので、全く知らない状態で読み進められました。 読み終わってから気づいたんですが、どうやら…

僧正殺人事件 / S・S・ヴァン・ダイン

僧正殺人事件 ファイロ・ヴァンス・シリーズ 作者:S・S・ヴァン ダイン 東京創元社 Amazon 『グリーン家殺人事件』に続くヴァン・ダインです。 自分が調べた限りでは『僧正殺人事件』と『グリーン家殺人事件』がヴァン・ダインの作品の中でも特に評価が高…

黒死館殺人事件 / 小栗虫太郎

黒死館殺人事件 作者:小栗 虫太郎 Amazon 遂に日本三大奇書の一つである『黒死館殺人事件』を読破しました。 と言っても、半分も理解出来た気がしません。 偶然ですが、少し前にヴァン・ダインの『グリーン家殺人事件』を読了していたのが活きました。 『グ…

七つの時計 / アガサ・クリスティ

七つの時計 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー 早川書房 Amazon ブログのタイトルにもしている通り、自分はアガサ・クリスティが好きです。 好きではありますが、まだ全てを読破したわけではありません。 ノン・シリーズ、トミー…