アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪魔が来りて笛を吹く』 / 横溝正史

金田一耕助ファイル4 悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 今年に入って金田一耕助シリーズをまだ読んでいませんでした。 しかし、自分の趣味・嗜好の原点ともいえるドラマ版『金田一少年の事件簿』が再放送されたことに触発さ…

『ジェリーフィッシュは凍らない』 / 市川憂人

ジェリーフィッシュは凍らない 〈マリア&漣〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:市川 憂人 東京創元社 Amazon 実はこの本を買ったのは年明けすぐくらいだったかと思います。 寒い時期には冬を感じる本を読みたくて、表紙は元々知っていたので買ったんですが、結…

サタデー・ナイト・フィーバー

www.youtube.com 映画が観たい、というよりも映画館でビージーズが聴きたくて観に行きました。 ただ映画自体も元々好きでした。 タイトルからするとイケイケな青春映画というイメージを持ちますが、実際は現実的な青年たちの実情が描かれています。 貧しいな…

『密室殺人ゲーム王手飛車取り』 / 歌野晶午

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫) 作者:歌野晶午 講談社 Amazon タイトルだけ見て面白そうだな~とずっと気になっていた本です。 後半の「王手飛車取り」というのが将棋のような緻密なトリックを連想させたからです。 しかしながら、内容に緻密さを…

『緋色の研究』 / アーサー・コナン・ドイル

緋色の研究 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫) 作者:アーサー・コナン・ドイル 東京創元社 Amazon シャーロックホームズシリーズがどういう順番で刊行されているのかよく知らないのですが、時系列でいえば一番最初の話が『緋色の…

『ひまつぶしの殺人』 / 赤川次郎

ひまつぶしの殺人 新装版 (光文社文庫) 作者:赤川次郎 光文社 Amazon 1年前くらいにこのブログを始めて以降、初めての赤川次郎さんの作品紹介になると思います。 自分のハンドルネームは赤川次郎さんからもじった物です。 でも読むのは『マリオネットの罠』…

ウェディング・ハイ

www.youtube.com 大九明子監督の『私をくいとめて』が大好きで、『勝手にふるえてろ』も観たんですがまだ他の作品は観れていません。 ただ、『勝手にふるえてろ』はそれほど好きではなかったんですよね・・・。 今作は『勝手にふるえてろ』、『私をくいとめ…