アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的年間ベスト(第1位)

栄えある?第1位の発表です。 前置きなしで、第1位はこちら! ・『魍魎の匣』 / 京極夏彦 文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫) 作者:京極 夏彦 講談社 Amazon この作品も『チムニーズ館の秘密』同様に当ブログでは記事にしていない作品になります。 昨日紹介した…

個人的年間ベスト(第2位)

今年も今日・明日で終わりとなりました。 あんまり年の瀬という実感がない、今日この頃です。 それでは個人的年間ベスト第2位の紹介です。 ・第2位『双頭の悪魔』 / 有栖川有栖 双頭の悪魔 江神シリーズ (創元推理文庫) 作者:有栖川 有栖 東京創元社 Amazo…

個人的年間ベスト(第3位)

個人的年間ベスト第3位です。 ・第3位『獄門島』 / 横溝正史 獄門島 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon これはちょっと謝らないといけないのかも知れません。 というのも、当ブログで紹介した本の中で最高評価を付けた作品は同じ金田一耕助シリー…

個人的年間ベスト(第4位)

昨日に続いて第4位です。 第4位まではちょっと悩みました。 4位・5位・6位の並びは特に難しいですね・・・。 ということで、第4位はこちら! ・第4位『ギリシャ棺の謎』 / エラリー・クイーン ギリシャ棺の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー…

個人的年間ベスト(第5位)

色々と考えてみたんですが、やっぱり個人的年間ベストは推理小説のみを対象とすることにしました。 ランクインするとしても、『フェルマーの最終定理』くらいのものですので・・・。 ということで残り5日間で1位まで発表できるようにしたいと思います。 い…

個人的年間ベスト(準備編)

今年も自分としては読書を出来た方だと思っています。 せっかくなので、今年自分が読んだ本の中でという条件で個人的年間ベストを作ってみようと思います。 昔はこういうのを本ではなくCDのアルバム単位と曲単位でやってたんですよね~。 最近じゃ音楽への興…

検事の本懐 / 柚月裕子

検事の本懐 「佐方貞人」シリーズ (角川文庫) 作者:柚月裕子 KADOKAWA Amazon 『慈雨』を貸してくれた会社の人から借りた本です。 ですが、これってシリーズ物の2作目だったみたいですね。 「佐方貞人」シリーズということで、1作目は『最後の証人』という…

女王蜂 / 横溝正史

女王蜂 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 金田一耕助シリーズです。 前作の『犬神家の一族』同様に絶世の美女が物語の中心となっています。 こう度々にこれ以上ない美女を想像してくれ、と言われてもまぁ困りますよね。 それよりは控えめな美人と…

九マイルは遠すぎる / ハリイ・ケメルマン

九マイルは遠すぎる (ハヤカワ・ミステリ文庫 19-2) 作者:ハリイ・ケメルマン 早川書房 Amazon 古典ミステリーの名作で、短編と言えば必ず名前を見るといって良いほどの作品で以前から興味はありました。 オールタイムベストにもよく名を連ねている作品です…

刺青殺人事件 / 高木彬光

刺青殺人事件 新装版 (光文社文庫) 作者:高木 彬光 光文社 Amazon 読み終わるまでタイトルを「いれずみさつじんじけん」と読むものと思っていました。 「しせいさつじんじけん」なんですね。 ずっと勘違いしてました。 実はこの本、手に入れるのに時間がかか…

あなたの番です 劇場版

www.youtube.com ドラマ版を全く観てなかったんですけど、予告が面白そうだったので観に行ってみました。 ドラマ版は観てなかったですが、周りの人から面白いというのは聞いていました。 その流れでドラマ版の犯人が誰かというのも知っていました。 逆に言う…

007 / ノー・タイム・トゥ・ダイ

www.youtube.com www.youtube.com ギリギリ公開終了前に観ることが出来ました。 といっても、ダニエル・クレイグになってからの作品は全部観てますが、映画館で鑑賞したのは前作の「スペクター」と今作だけです。 素人ながらの観終わって率直な感想を言えば…

電脳山荘殺人事件 / 天樹征丸

小説 金田一少年の事件簿(3) 電脳山荘殺人事件 (講談社漫画文庫) 作者:天樹征丸,さとうふみや 講談社 Amazon 電子書籍で読みました。 ずっと以前から読みたいと思っていた一冊です。 今年の冬に、特に寒くなってから読もうと決めていたのでこのタイミングで…

エジプト十字架の謎 / エラリー・クイーン

エジプト十字架の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 実は本格的に推理小説にハマる前から知っていた作品です。 自分が小学生か中学生の頃で、シャーロック・ホームズや赤川次郎さんは何冊か読んでいるくらいの時期でし…