アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

『時空旅行者の砂時計』 / 方丈貴恵

時空旅行者の砂時計 〈竜泉家の一族〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:方丈 貴恵 東京創元社 Amazon このシリーズの『孤島の来訪者』が好評だったので読みたいと思いまして、それなら1作目から読もうと思いまして本作を読みました。 本作のあとがき(解説)は…

『災厄の町』 / エラリー・クイーン

災厄の町〔新訳版〕 作者:エラリイ クイーン 早川書房 Amazon いよいよライツヴィルシリーズに突入です。 突入なんですが、読了したのは1カ月半前くらいで、ちょっと消化する時間が欲しいと思っている内に記憶が薄れてきてしまいました。 さて、本作は読む前…

『何様』 / 朝井リョウ

何様(新潮文庫) 作者:朝井リョウ 新潮社 Amazon 『何者』の続編・・・というよりは番外編とでも言った方が良いでしょうか。 『何者』とは違い、本作は短編集、アンソロジーになっています。 『何者』に登場した人物、もしくは関連した人物たちの『何者』の…

『何者』 / 朝井リョウ

何者(新潮文庫) 作者:朝井 リョウ 新潮社 Amazon 自分の好きだと言える数少ない作家の一人が朝井リョウです。 と言っても、『何者』でまだ5作目なんですが。 そして本作も読了してから時間が経ってしまいました・・・。 本作は戦後最年少での直木賞を受賞…

映画『犬神家の一族』

www.youtube.com こちらの感想も書いてませんでした。 はぐれ (id:haguture)さんからのオススメで、市川崑監督の作品を探しまして最も有名と思う『犬神家の一族』を観ました。 間が空いてしまったので、2回鑑賞しました。 率直に言って、メチャクチャ面白か…

『二人で探偵を』 / アガサ・クリスティ

二人で探偵を【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:アガサ・クリスティ 東京創元社 Amazon 更新をサボり過ぎて読了した順番がよく分からなくなってきました。 なので、とりあえず最後に読了した作品の感想から。 早川書房から出ているクリスティ文庫では『おしど…

『愚行録』 / 貫井徳郎

愚行録 (創元推理文庫) 作者:貫井 徳郎 東京創元社 Amazon こちらも読了してか一か月くらい経ってしまいました。 書店で『慟哭』と一緒に期間限定のプレミアムカバーで平積みされていたのが目に留まりました。 本作を知ったのは実は映画が先になります。 と…

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 / 東野圭吾

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫) 作者:東野 圭吾 KADOKAWA Amazon 推理小説ではありません。 でもミステリーとして紹介されているときもあるのよね・・・。 それはさておき、本作は昨年末に読んだ作品です。 2023年を締めくくるのに、最後は心温まるような作…

『ボーン・コレクター』 / ジェフリー・ディーヴァー

ボーン・コレクター 上 (文春文庫) 作者:ジェフリー・ディーヴァー 文藝春秋 Amazon ボーン・コレクター 下 (文春文庫) 作者:ジェフリー・ディーヴァー 文藝春秋 Amazon 読了してから一か月以上経過してしまいましたので、もう「読んだという記録」を残すた…

ドラマ『不死蝶』(金田一耕助シリーズ)(1978年版・1988年版)

不死蝶第1話 古谷一行 Amazon ※こちらは1978年版になります。 昨年末に『吸血蛾』の記事に「金田一耕助シリーズの映像版でも観てみようかしら」と書いたところ、はぐれ (id:haguture)さんからコメントでオススメを教えて頂きました。 そのコメントを元に市川…

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』

www.youtube.com 書くネタはあるのですが、更新停滞気味です。 ちょっとバタバタしているのもありますが、色々あってなかなか起こす気になりませんでした。 その内また読んだ本のネタも書きます。 ということで気分転換に新年最初に観た映画のネタを・・・。…

『ユージニア』 / 恩田陸

ユージニア (角川文庫) 作者:恩田 陸 KADOKAWA Amazon またもや読了順とは異なりますが、記憶が鮮明のうちにこちらの作品を。 書店で平積みされているのが目に留まって買った一冊です。 恩田陸のミステリー作品を読むのは初めてだと思います。 子供の頃放映…

『人形はなぜ殺される』 / 高木彬光

人形はなぜ殺される 新装版 高木彬光コレクション (光文社文庫) 作者:高木 彬光 光文社 Amazon 読了順とは異なりますが、先にこの作品を。 ちなみに上記リンク先の本ですが、表題作『人形はなぜ殺される』の他に2編の短編が収録されています。 今回は『人形…

『りら荘事件』 / 鮎川哲也

りら荘事件 (創元推理文庫) 作者:鮎川 哲也 東京創元社 Amazon 新年一発目は特に期待値の高い作品を読むことにしていますが、今年は『りら荘事件』でした。 『黒いトランク』を読んだのが、2年前くらいになるのでしょうか。 とにかく『黒いトランク』が面白…

2024年版『このミステリーがすごい!』を読んで

このミステリーがすごい! 2024年版 宝島社 Amazon このミスは毎年購入して読んでいますが、買った時より後から読み返す方が面白くて好きなんですよね~。 ただ「このミス」で読みたいと思える作品の目星をつけるという作業は自分にとっては重要です。 もち…

2023年振り返り⑤

⑤2023年一番面白かった作品 wakuwaku-mystery.hatenablog.com 振り返りシリーズは今回で最後です。 ということで、2023年はランキング形式にはしませんでしたが、一番面白かったのはこちらの『クリスマス・プレゼント』です。 帯の<どんでん返し16連発>の…

2023年振り返り④

④金田一耕助とエラリー・クイーン wakuwaku-mystery.hatenablog.com wakuwaku-mystery.hatenablog.com wakuwaku-mystery.hatenablog.com wakuwaku-mystery.hatenablog.com wakuwaku-mystery.hatenablog.com wakuwaku-mystery.hatenablog.com 数年かけて読み…

2023年振り返り③

新年あけましておめでとうございます。 今年もミステリー初心者らしく、ミステリー作品をマイペースに楽しみたいと思います。 お付き合い頂けますと幸いです。 2024年も宜しくお願い致します。 さて、2023年振り返りの続きです。 今日は・・・ ③ハードボイル…