アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇坂の人喰いの木 / 島田荘司

改訂完全版 暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫) 作者:島田荘司 講談社 Amazon 実は『白夜行』の次に読んだ作品です。 改訂完全版が刊行されたのが昨年でしたでしょうか。 本屋に結構並んでたのを何となく覚えています。 まだ未読だったので「いいタイミングで…

最後の証人 / 柚月裕子

最後の証人 「佐方貞人」シリーズ (角川文庫) 作者:柚月裕子 KADOKAWA Amazon これも会社の方に借りた作品です。 前回順番を前後して『検事の本懐』を読みましたが、その「佐方貞人シリーズ」の実質的には第一作となります。 wakuwaku-mystery.hatenablog.co…

星を継ぐもの / ジェイムズ・P・ホーガン

星を継ぐもの (創元SF文庫) 作者:ジェイムズ・P・ホーガン 東京創元社 Amazon 昨年中に読了出来る予定が越年してしまった作品です。 推理小説、という括りになるのかは分かりませんがSFミステリーということになるのでしょうか。 しかし、ワクワクさせて…

孤狼の血 / 柚月裕子

孤狼の血 「孤狼の血」シリーズ (角川文庫) 作者:柚月裕子 KADOKAWA Amazon 今日の時点で読了している中では一番最後に読んだ本です。 もう順番がぐちゃぐちゃになっているので、一番覚えている本から記事にしようと思います。 これも『ノースライト』や『検…

ノースライト / 横山秀夫

ノースライト(新潮文庫) 作者:横山秀夫 新潮社 Amazon これも会社の人に拝借した本です。 いや、正確に言うとそそのかして買わせた本、と言った本が正しいかも知れません。 2020年のこのミスにも2位だったかな?で選ばれていた作品で気になっていました。…

人形館の殺人 / 綾辻行人

人形館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon 今まで当ブログで上げた記事は、全て読了順に記事にしてきました。 ただ、ここ最近数冊読了した本がありまして、まだ記事に出来ていません。 なのでここからは読了順では…

白夜行 / 東野圭吾

白夜行 (集英社文庫) 作者:東野圭吾 集英社 Amazon まず、どうしても多少のネタバレを含む感想になってしまいます。 と言っても、それはもう殆どの人が知っている事実だとは思いますので、ネタバレは気にせず読んで大丈夫かと思います。 2021年の一発目…

個人的年間ベスト(番外編)

明けましておめでとうございます。 本年もマイペースかつ雑に更新していきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 さて、昨年末に個人的年間ベストをやりましたが、今回はその番外編です。 5位までは前回までの記事で発表してますが、個人的にランク…