アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩の撃退法

www.youtube.com 原作未読です。 別の映画を観に行った時の予告が面白そうだったので観に行きました。 正直、自分には何が面白のかよく分からない映画でした。 予告編詐欺なのでは?と思ってしまうほどです。 何が現実で何が虚構なのか、その線引きがあやふ…

死仮面 / 横溝正史

死仮面 「金田一耕助」シリーズ (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 文庫版を探しましたが、既に絶版のようです。 頑張って探してたんですが、最初は『生ける死仮面』という作品がこの『死仮面』のことだと一瞬勘違いしてしまいました。 『死仮面』…

電波的な彼女~愚か者の選択~ / 片山憲太郎 (再読)

電波的な彼女 ~愚か者の選択~ (集英社スーパーダッシュ文庫) 作者:片山憲太郎 集英社 Amazon 電波的な彼女シリーズの第2作目にして、個人的には一番好きな作品です。 久々に読みましたが、やっぱり文句なしに面白かった! 電波的な彼女シリーズは1作目と…

青の数学 / 王城夕紀

青の数学(新潮文庫) 作者:王城夕紀 新潮社 Amazon 推理小説ではありません。 夏らしい小説が読みたくて手に取った本第2弾です。 本屋に陳列されていた「新潮文庫の100冊 2021」から悩んだ末に選んだのがこれです。 選んだ理由は昨年に観た以下の2点が大…

孤狼の血 LEVEL2

www.youtube.com このブログでは初めて取り上げる映画の話題です。 柚月裕子さんの原作の小説が映画化したものです。 とは言え自分は原作は読んでませんので、どれくらい原作に沿っているのかは分かりません。 調べたところ、今作はオリジナルストーリーにな…

夏を取り戻す / 岡崎琢磨

夏を取り戻す (創元推理文庫) 作者:岡崎 琢磨 東京創元社 Amazon この作品を読むか別の作品を読むかの二者択一で迷って、こちらを選んだんですが・・・。 個人的には今一つだったかな、と。 小学生が1人失踪しては数日すると帰ってくる、今度は別の小学生が…

八つ墓村 / 横溝正史

金田一耕助ファイル1 八つ墓村 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 自分が買った文庫は表紙が違うものでした。 でも、こっちの表紙の方が好きかもしれません。 金田一耕助シリーズの4作目です。 角川文庫のシリーズですとファイル1ということでシ…

フランス白粉の謎 / エラリー・クイーン

フランス白粉の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 『ローマ帽子の謎』に続いて国内シリーズの2作目です。 読了後に色々とレビューを読んでみたんですが、全体的に評価がもう一つな感じでした。 でも、自分は『ローマ…

ドグラ・マグラ / 夢野久作

ドグラ・マグラ 作者:夢野 久作 Amazon キンドルの無料版です。 『黒死館殺人事件』に続き、日本三大奇書の2冊目も読破しました。 まずはネタバレなしの感想から。 『黒死館殺人事件』に比べると遥かに読みやすく、理解しやすい内容でした。 ただし、それ…

夜歩く / 横溝正史

金田一耕助ファイル7 夜歩く (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon Amazonのリンクを貼りつけてますが、kindle版だとこういう表紙のようです。 自分は文庫で買ってますので、表紙が違う物でした。 さて、刊行順でいきますとシリーズとしては3作目に…