アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的お気に入りなユーミンの曲⑤

「DESTINY」 www.youtube.com やっぱりユーミンのお気に入りな曲と言ったら「DESTINY」は外せません。 この曲は歌詞もメロディも好きです。 歌詞は特に「どうしてなの 今日に限って 安いサンダルを履いてた」というラインが好きです。 この曲は定番曲という…

『沈黙のパレード』

www.youtube.com ようやく久々にまともな休みが取れましたので、観たかった映画『沈黙のパレード』を観に行ってきました。 原作は未読です。 ガリレオシリーズはテレビドラマ及び映画は観ていますが、原作はいずれも読んだことがありません。 『容疑者Xの献…

個人的お気に入りなユーミンの曲④

「キャサリン」 www.youtube.com 私、春夏秋冬の中では冬がダントツで一番好きな季節なんですが、だからなのか『流線型´80』は大好きなアルバムの一つなんですね。 で、「埠頭を渡る風」は勿論のこと、この「キャサリン」と「かんらん車」が特にお気に入りな…

個人的お気に入りなユーミンの曲③

「ふってあげる」 www.youtube.com ※Youtubeのリンクに飛んでご視聴下さい。 一番最初の曲が「ふってあげる」です。 出だしの歌詞が「今夜 私 死んでしまおうかな」と、まるで中島みゆきの歌詞みたいです。 「ふってあげる」という到底凡人には思い付かない…

個人的お気に入りなユーミンの曲②

「14番目の月」 www.youtube.com 荒井由実時代の曲ですね。 この曲も歌詞が気に入っています。 「次の夜から欠ける満月より 14番目の月が一番好き」 というサビの歌詞は全体を通して見ると恋愛的な台詞のようですが、そうではなくこの部分だけ切り取って見る…

個人的お気に入りなユーミンの曲①

昨年もそうでしたが、急に忙しくなり休みも返上で働き詰めで読書の時間もありません。 ですので音楽の記事でお茶を濁します。 ここのところユーミンが色々な番組に出演していますね。 自分も幾つか録画してあるものの、まだ観れていません。 ベストアルバム…

『時計館の殺人』 / 綾辻行人

時計館の殺人 上下巻セット 講談社 Amazon 読了してから少し間が空いてしまいました。 半年以上振りの館シリーズです。 前作の『人形館の殺人』は個人的には全くヒットしませんでしたが、『時計館の殺人』は前評判が高かったこともあり、元々読むつもりでし…