アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『イヴリン嬢は七回殺される』 / スチュアート・タートン

イヴリン嬢は七回殺される (文春文庫) 作者:スチュアート・タートン 文藝春秋 Amazon 西澤保彦著『七回死んだ男』もまだ未読なのに、本書に手を付けて良いのか一瞬迷いましたが、文庫したら読みたいとずっと思っていた作品なので読んでしまいました。 新装版…

『焦眉 警視庁強行犯係・樋口顕』 / 今野敏

焦眉 警視庁強行犯係・樋口顕 (幻冬舎文庫) 作者:今野敏 幻冬舎 Amazon 職場の方に無理矢理貸されたオススメされた本です。 このシリーズはドラマをなんとな~く観たような観てないような、でもとにかくタイトルは聞いたことあるぞ、くらいの認識しかありま…

『Yの悲劇』 / エラリー・クイーン (再読)

Yの悲劇【新訳版】 (創元推理文庫 Mク 1-2) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 新訳版が出たので予告通り再読しました。 日本では格別人気を誇る、と聞いたことがあります。 自分が一度目に読んだ時の感想としては「『Xの悲劇』の方が面白かったな…

『魔眼の匣の殺人』 / 今村昌弘

魔眼の匣の殺人 (創元推理文庫 Mい 12-2) 作者:今村 昌弘 東京創元社 Amazon 前々回で取り上げた『屍人荘の殺人』の続編です。 待望の文庫化でしたので購入してすぐに読破しました。 前回がとんでもない設定だったので今回はどんなものかと思って読み始めま…

『ポケットにライ麦を』 / アガサ・クリスティ(再読)

ポケットにライ麦を〔新訳版〕 (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー 早川書房 Amazon ずっと再読したいと思っていた一冊で、新訳版が出た時にも気になっていました。 マープルシリーズの中では断トツで一番好きな作品です。 現時点での自選クリス…

『屍人荘の殺人』 / 今村昌弘 (再読)

屍人荘の殺人 屍人荘の殺人シリーズ (創元推理文庫) 作者:今村 昌弘 東京創元社 Amazon 『Yの悲劇』の新訳版が来週発売になりますが、こちらの『屍人荘の殺人』の続編である『魔眼の匣の殺人』は本日文庫版で発売されるということで、本作も再読しようという…

追悼 オリビア・ニュートン・ジョン

www.youtube.com オリビア・ニュートン・ジョンが亡くなったということで、非常に残念です。 今年は『サタデー・ナイト・フィーバー』と『フラッシュダンス』がリバイバル上映された流れで『グリース』も観たばかりでしたので・・・。 自分がオリビアの曲で…

『Xの悲劇』 / エラリー・クイーン (再読)

Xの悲劇【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 今回『Xの悲劇』を再読したのには理由があります。 それは今月に創元推理文庫から『Yの悲劇』の新訳版が出るということで、それを手にする前に再読しておきたかったからです。 …

山下達郎 PERFORMANCE 2022 @ NHKホール(2022.7.16)

この日の為に頑張ってきたといって過言でない、もう何年振りかの生タツローのパフォーマンスを目撃してきました。 MCでタツローが話すまで忘れてましたが、NHKホールって改装してたんでしたね。 前回最後にNHKホールに来たのもそういえば山下達郎でした。 2…