アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

映画『犬神家の一族』


www.youtube.com

 

こちらの感想も書いてませんでした。

はぐれ (id:haguture)さんからのオススメで、市川崑監督の作品を探しまして最も有名と思う『犬神家の一族』を観ました。

間が空いてしまったので、2回鑑賞しました。

 

率直に言って、メチャクチャ面白かったです。

最初は石坂浩二金田一耕助を演じると言うのがイメージが着かなかったのですが、確かに原作のそれとは別物かも知れませんが、しっかり金田一耕助でした。

ちょっと格好良すぎるけど、イメージより背も高いですし。

でもそれが良い。

 

シナリオは原作の概ね忠実だったと思いますし、映画ならではの脚本もとても良かったと思います。

また、この映画に登場するスケキヨが恐らく世間一般に認知されているスケキヨになるのではないでしょうか。

原作を読んでると「なんか違うような・・・」という違和感もありますが、インパクトはありますし成功しているのではないでしょうか。

それと、原作を知らない人がこの映画を観ても普通に面白いのではと思います。

映画単体、原作単体でも面白いですが、そこから両方を見るとなお面白さが増すような気がします。

 

実写化するにあたり、自分は一番造形が想像出来なかったのは珠世だったんですが、この辺は映画ならではの世界観とマッチしていました。

原作だと超絶の美女、ということになっていますが映画では「超絶の」という風にはなっていませんからね。

その上で犬神家特有のドロドロさはしっかり感じましたし、勿論原作の方が事細かに書かれているのでより犬神家の異常さが分かるとは思いますが、丁度いい塩梅だったのではないでしょうか。

 

ちなみに、自分が一番好きだったのは実は最後のシーンです。

事件は思わぬ形で落着し、金田一が町を去ることになるわけですが、これが映画特有の金田一らしさが出ていてとても好きでした。

汽車のシーンで終わると言うのも昭和の映画らしくてとても良かったです。

 

ということで映画『犬神家の一族』最高でした。

犬神家は他にも映像化されてますし、石坂浩二の演じる『犬神家の一族』がこの後にも撮られているようですね。

それも観てみたい気もしますが、自分的にはこれだけで十分な気もしてしまいます。

いずれにせよ、金田一作品は他にも鑑賞したいと思っています。

勿論、原作の方も引き続き読んでいきたいと思います。