アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜を抱いて

今日は坂井泉水さんの命日です。 去年、シアターライブを観てからすっかりZARDの虜となってしまいました。坂井さんの歌が日常に彩りをくれます。 嘘ではありません。好きになるのが遅かったですが、きっとあれから死ぬ時まで聞き続けると思います。「眠れな…

黄色い部屋の謎 / ガストン・ルルー

黄色い部屋の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:ガストン・ルルー 東京創元社 Amazon 初めに注意です。 この本の中でエドガー・アラン・ポーの『モルグ街の殺人』とコナン・ドイルの『まだらの紐』について堂々とネタバレしております。 ご注意ください。 さ…

カラスの親指 / 道尾秀介

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫) 作者:道尾秀介 発売日: 2012/10/18 メディア: Kindle版 映画の存在をもう何年も前に知っていましたが、映画はまだ観ておらず、原作も気になっていたので、『向日葵の咲かない夏』の口…

向日葵の咲かない夏 / 道尾秀介

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫) 作者:道尾秀介 発売日: 2012/07/01 メディア: Kindle版 感想が難しい本です。 正直、自分には何が面白い本なのかよく分かりませんでした。 イヤミスということは知っていましたが、そこまでグロくも後味が悪いようにも思えま…

チェインギャングは忘れない / 横関大

チェインギャングは忘れない (講談社文庫)作者:横関 大発売日: 2014/09/12メディア: 文庫また推理小説ではありません。 と言っても、広義の意味ではミステリーに分類されるかも知れません。 この本も『任侠シネマ』と同じく会社の人から貸し付けられた一冊で…

怪人二十面相 / 江戸川乱歩

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック) 作者:江戸川 乱歩 発売日: 2008/11/18 メディア: 文庫 自分が読んだのは5年ほど前に新潮文庫から出た物です。 何故その補足を先にするかと言えば、そちらの方の辻村深月さんが書かれて…

すべてがFになる / 森博嗣

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&Mシリーズ (講談社文庫) 作者:森博嗣 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 前々から気になっていた作品です。 何年か前にドラマ化したのを覚えていましたが、ドラマは観ていません。 そういえばと思い、ドラマ…

樽 / F・W・クロフツ

樽【新訳版】 (創元推理文庫)作者:F・W・クロフツ発売日: 2013/11/21メディア: 文庫前々から気になっていた古典物です。 しかし、感想が難しい本でした。事件としては、港に着いた一つの樽から人間の手が出て来て、どうしたもんかとやり取りしている間にその…

慟哭 / 貫井徳郎

慟哭 (創元推理文庫)作者:貫井 徳郎発売日: 2012/10/25メディア: Kindle版この本を読み始めてすぐに、仕掛けられたタネが推理出来てしまいました。お話としては、連続少女誘拐事件の捜査指揮を取り事件を追う佐伯と、どんな事情があったかは分からないが心に…

グリーン家殺人事件 / S・S・ヴァン・ダイン

グリーン家殺人事件 (創元推理文庫 103-3)作者:ヴァン・ダイン発売日: 1959/06/08メディア: 文庫前から読もう読もうと思ってはいたものの、ついつい先延ばしにしていたS・S・ヴァン・ダインです。 この『グリーン家殺人事件』と『僧正殺人事件』だけは読まな…