アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『災厄の町』 / エラリー・クイーン

災厄の町〔新訳版〕 作者:エラリイ クイーン 早川書房 Amazon いよいよライツヴィルシリーズに突入です。 突入なんですが、読了したのは1カ月半前くらいで、ちょっと消化する時間が欲しいと思っている内に記憶が薄れてきてしまいました。 さて、本作は読む前…

『何様』 / 朝井リョウ

何様(新潮文庫) 作者:朝井リョウ 新潮社 Amazon 『何者』の続編・・・というよりは番外編とでも言った方が良いでしょうか。 『何者』とは違い、本作は短編集、アンソロジーになっています。 『何者』に登場した人物、もしくは関連した人物たちの『何者』の…

『何者』 / 朝井リョウ

何者(新潮文庫) 作者:朝井 リョウ 新潮社 Amazon 自分の好きだと言える数少ない作家の一人が朝井リョウです。 と言っても、『何者』でまだ5作目なんですが。 そして本作も読了してから時間が経ってしまいました・・・。 本作は戦後最年少での直木賞を受賞…

映画『犬神家の一族』

www.youtube.com こちらの感想も書いてませんでした。 はぐれ (id:haguture)さんからのオススメで、市川崑監督の作品を探しまして最も有名と思う『犬神家の一族』を観ました。 間が空いてしまったので、2回鑑賞しました。 率直に言って、メチャクチャ面白か…

『二人で探偵を』 / アガサ・クリスティ

二人で探偵を【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:アガサ・クリスティ 東京創元社 Amazon 更新をサボり過ぎて読了した順番がよく分からなくなってきました。 なので、とりあえず最後に読了した作品の感想から。 早川書房から出ているクリスティ文庫では『おしど…