アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年個人的年間ベスト(第1位)

第1位:『白夜行』 / 東野圭吾 wakuwaku-mystery.hatenablog.com まぁやっぱりコレになりますよね。 だって圧倒的ですもん。 単純な物語としての面白さだけでなく、心揺さぶられるドラマと人間関係、物語の終わり方と読者が想像する終わりの先。 個人的には…

2022年個人的年間ベスト(第2位)

wakuwaku-mystery.hatenablog.com 第2位:『第三の時効』 / 横山秀夫 1位を別としたら、この『第三の時効』が一番面白さが自分の中でずっと残っています。 推理小説らしい特別なトリックを楽しむという作品ではないのですが、とにかく濃密なドラマとある種…

2022年個人的年間ベスト(第3位)

wakuwaku-mystery.hatenablog.com 第3位:『黒いトランク』 / 鮎川哲也 和製本格ミステリーで言えば、本作が一番面白かったです。 当時の情景も、物語としての面白さも、複雑なトリックも、全てが面白かった。 さりげないヒントも後になって読み返してみる…

2022年個人的年間ベスト(第4位)

ここからは意外と悩まなかったです。 でも実はそれが結構悲しい・・・。 本当はもっと悩むくらい面白い作品をもっともっと読みたいんですよね~。 そんな話は置いておいて・・・。 第4位:『中途の家』 / エラリー・クイーン wakuwaku-mystery.hatenablog.c…

2022年個人的年間ベスト(第5位)

第5位は二者択一で悩んだのですが、やっぱりこれで。 第5位:『悪魔が来りて笛を吹く』 / 横溝正史 wakuwaku-mystery.hatenablog.com 振りかって見ると、今年は金田一耕助シリーズは全然読んでないですね。 たった3冊だけかぁ。 来年はもっと読みたいな。…

2022年個人的年間ベスト(準備編)

今年は昨年と違って、もう少し本を読みたかったな~と思い残しがある年となってしまいました。 それでも自分にしてはそれなりには読めたとも思っているので、今年も昨年やった「個人的年間ベスト」をやろうと思っていますが・・・正直現時点で何も考えていま…

『ノッキンオン・ロックドドア』 / 青崎有吾

ノッキンオン・ロックドドア (徳間文庫) 作者:青崎有吾 徳間書店 Amazon 正直この作品を手に取った経緯をよく覚えていません。 このシリーズの2作目が出た頃に買ったのは確かだと思うのですが、でも平積みされてたような記憶も無いんですよね。 ただ、目次…

『ニッポン樫鳥の謎』 / エラリー・クイーン

ニッポン樫鳥の謎 (創元推理文庫 104-14) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 一月ほど前に『中途の家』を読破した際に、次の作品が中古でないと手に入らないのでどうしようかと書いておりました。 wakuwaku-mystery.hatenablog.com それで電子書籍…

『空飛ぶ馬』 / 北村薫

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) 作者:北村 薫 東京創元社 Amazon 帯に宮部みゆきのコメントが載っていたり、数多くの小説家の方々からの絶賛のコメントは自分も知っていました。 また東西ミステリーベスト100の日本編にも上位にランクイン…

『桐島、部活やめるってよ』 / 朝井リョウ

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫) 作者:朝井リョウ 集英社 Amazon 久々の読書記事も推理小説でなく申し訳ないですが、ここは読了順に行きたいと思います。 この『桐島、部活やめるってよ』ですが、自分は映画しか観たことなかったんですね。 それも公開…

『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』

www.youtube.com 年末で忙しいのは事実ですが、読書出来ない程ではありません。 読書は続けています。 つまり、更新が滞ったのはただのサボり癖です。 ということで本当は読了した本の記事を上げるつもりでしたが、昨日ビージーズの映画を観てきたばかりです…

『オリエント急行殺人事件』(角川文庫) / アガサ・クリスティ

オリエント急行殺人事件 (角川文庫) 作者:アガサ・クリスティ KADOKAWA Amazon 年に1回くらいのペースで読み返しているオリエント急行です。 自分は今までハヤカワ文庫から出版されているクリスティ作品しか読んだことがありませんでした。 今回は折角なの…

『中途の家』 / エラリー・クイーン

中途の家 (角川文庫) 作者:エラリー・クイーン KADOKAWA Amazon 自分は探偵役のエラリーが登場する作品において、まだ短編集は読んだことがありません。 なので、自分にとっては本作が初めて探偵役のエラリーが登場する作品で題名に「国名」がついていない作…

『幽霊男』 / 横溝正史

幽霊男 金田一耕助ファイル10 (角川文庫 よ 5-10 金田一耕助ファイル 10) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon この作品も若干書店で探すのに苦労しました。 結局『不死蝶』と同じく、日本橋の丸善で購入しました。 ちなみに『不死蝶』はもう書店にはその時は並…

『ホテル・ピーベリー』 / 近藤史恵

ホテル・ピーベリー<新装版> (双葉文庫) 作者:近藤史恵 双葉社 Amazon 書店で目に入って、所謂ジャケ買いした作品です。 帯には「傑作ミステリー」と書いてありましたが、自分にはこの作品が傑作ミステリーだとは思えませんでした。 主人公が訳あって日本…

(This Is The)Base Ball Bear part.3 @ 日本武道館(11/10)

直前まで行く予定は無かったのですが、会場限定販売のシングルと小出さんの武道館の告知メッセージを見て久々に観に行きたくなりました。 「かつてBase Ball Bearと共に青春を過ごしたみなさん。その青春の先に何があるのか、見てみたくはありません。」 俺…

『探偵は友人ではない』 / 川澄浩平

探偵は友人ではない (創元推理文庫) 作者:川澄 浩平 東京創元社 Amazon 前作を9月に読んだ時に面白かったので、続編も読みました。 やっぱりミステリーというジャンルではあってもライトノベルっぽい感じがあることは否めなく、そういう作品が苦手な方には…

『シャーロック・ホームズの冒険』 / アーサー・コナン・ドイル

シャーロック・ホームズの冒険 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫) 作者:アーサー・コナン・ドイル 東京創元社 Amazon 久々のホームズシリーズとなってしまいました。 前回は『四人の署名』を読んだはずですが、それが個人的にはイ…

『世界推理短編傑作集1【新版】』

世界推理短編傑作集1【新版】 (創元推理文庫) 東京創元社 Amazon 再開後の一発目は本当は別の作品を予定していたのですが、通勤用で読んでいたこちらの作品が先に読み終わってしまいました。 この「世界推理短編傑作集」シリーズは元々ずっと気になっていて…

個人的お気に入りなユーミンの曲⑤

「DESTINY」 www.youtube.com やっぱりユーミンのお気に入りな曲と言ったら「DESTINY」は外せません。 この曲は歌詞もメロディも好きです。 歌詞は特に「どうしてなの 今日に限って 安いサンダルを履いてた」というラインが好きです。 この曲は定番曲という…

『沈黙のパレード』

www.youtube.com ようやく久々にまともな休みが取れましたので、観たかった映画『沈黙のパレード』を観に行ってきました。 原作は未読です。 ガリレオシリーズはテレビドラマ及び映画は観ていますが、原作はいずれも読んだことがありません。 『容疑者Xの献…

個人的お気に入りなユーミンの曲④

「キャサリン」 www.youtube.com 私、春夏秋冬の中では冬がダントツで一番好きな季節なんですが、だからなのか『流線型´80』は大好きなアルバムの一つなんですね。 で、「埠頭を渡る風」は勿論のこと、この「キャサリン」と「かんらん車」が特にお気に入りな…

個人的お気に入りなユーミンの曲③

「ふってあげる」 www.youtube.com ※Youtubeのリンクに飛んでご視聴下さい。 一番最初の曲が「ふってあげる」です。 出だしの歌詞が「今夜 私 死んでしまおうかな」と、まるで中島みゆきの歌詞みたいです。 「ふってあげる」という到底凡人には思い付かない…

個人的お気に入りなユーミンの曲②

「14番目の月」 www.youtube.com 荒井由実時代の曲ですね。 この曲も歌詞が気に入っています。 「次の夜から欠ける満月より 14番目の月が一番好き」 というサビの歌詞は全体を通して見ると恋愛的な台詞のようですが、そうではなくこの部分だけ切り取って見る…

個人的お気に入りなユーミンの曲①

昨年もそうでしたが、急に忙しくなり休みも返上で働き詰めで読書の時間もありません。 ですので音楽の記事でお茶を濁します。 ここのところユーミンが色々な番組に出演していますね。 自分も幾つか録画してあるものの、まだ観れていません。 ベストアルバム…

『時計館の殺人』 / 綾辻行人

時計館の殺人 上下巻セット 講談社 Amazon 読了してから少し間が空いてしまいました。 半年以上振りの館シリーズです。 前作の『人形館の殺人』は個人的には全くヒットしませんでしたが、『時計館の殺人』は前評判が高かったこともあり、元々読むつもりでし…

『テロリストのパラソル』 / 藤原伊織

テロリストのパラソル (講談社文庫) 作者:藤原 伊織 講談社 Amazon 元々いずれ読みたい作品でありましたが、このタイミングで読んだのは店頭に平積みされていたからです。 QuizKnockの特集?フェア?でメンバーがセレクトした本が一角に大量に並べられていま…

『探偵は教室にいない』 / 川澄浩平

探偵は教室にいない 真史と歩シリーズ (創元推理文庫) 作者:川澄 浩平 東京創元社 Amazon 一つ前の記事の『時計仕掛けの恋人』で書き忘れた余談があるのですが、スズキ・ジムニーって海外ではスズキ・サムライって名称で輸出されてるんですね。 知らなかった…

『時計仕掛けの恋人』 / ピーター・スワンソン

時計仕掛けの恋人 (ハーパーBOOKS) 作者:ピーター スワンソン ハーパーコリンズ・ジャパン Amazon この作者の作品で『そしてミランダを殺す』という作品を以前読んでおりまして、その作品が個人的に大好きだったんですよね。 で、この作品は『そしてミ…

『誰の死体?』 / ドロシー・L・セイヤーズ

誰の死体? (創元推理文庫) 作者:ドロシー・L・セイヤーズ 東京創元社 Amazon 『ネクスト・ギグ』の音楽編を先に記事にしようと思ってましたが、先にこちらを。 クリスティと並び「ミステリーの女王」と称されるドロシー・セイヤーズです。 アガサ・クリステ…