アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『秘密組織』 / アガサ・クリスティ

秘密組織【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:アガサ・クリスティ 東京創元社 Amazon ハヤカワ文庫以外でクリスティの作品を読むのは、昨年末に読んだ「オリエント急行」以来の2作目です。 ただし、初読でハヤカワ文庫以外を選択するのは初めてのパターンでした…

『さよならドビュッシー』 / 中山七里

さよならドビュッシー (宝島社文庫) 作者:中山七里 宝島社 Amazon この作品を読むまでよく知らなかったのですが、「このミステリーがすごい!」と『「このミステリーがすごい!」大賞』は別々の賞なんですね。 自分は前者の方は注目して見ていましたが本作の…

陽はまた昇る

www.youtube.com 『桐島、部活やめるってよ』の映画主題歌です。 個人的に好きな曲という訳ではなかったのですが、初めてPVを観てかなりグッと来ました。 前田の持つ影が前田の持つ光を強調してくれる気がする、そんなPVです。 途中で出てくる橋本愛もグッド…

『回想のシャーロック・ホームズ』 / アーサー・コナン・ドイル

回想のシャーロック・ホームズ 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫) 作者:アーサー・コナン・ドイル 東京創元社 Amazon ちょこちょこと読み進めていたので、早く内容が朧げになってしまっている部分があります。 率直な感想としては…

『三毛猫ホームズの推理』 / 赤川次郎

読書していない訳ではないのですが、なかなか読み進めていないのも事実なこの頃・・・。 その他、『少女は卒業しない』を読み返したり劇場版を鑑賞したりはしてましたが、それを記事にしてもな~と放置しておりました。 ちなみに劇場版も凄く良かったです。 …

春景色

www.youtube.com 南野陽子ではありません。 この曲も今ぐらいの時期が映える気がします。 レミオロメンの曲の中ではこの曲が一番好きです。 レミオロメンの曲の中という括りがなくても大好きな一曲。

小春日和

更新が停滞気味の時は音楽の話題に逃げます。 自分は冬が四季の中で断トツで一番好きですが、暖かくなってきた中で感じる寒さもなかなか好きです。 そんなときに聴きたくなるのがこの曲。 www.youtube.com 私が尊敬して止まない中島みゆきも同名の曲を歌って…