アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『「クロック城」殺人事件』 / 北山猛邦

『クロック城』殺人事件 (講談社文庫) 作者:北山猛邦 講談社 Amazon 『「ギロチン城」殺人事件』が読みたいと思っていたのですが、どうせならこの「城シリーズ」を一から読んでみようと思いまして本作に挑みました。 本作はメフィスト賞受賞作品でもあります…

『逆転美人』 / 藤崎翔

逆転美人 (双葉文庫 ふ 31-03) 作者:藤崎 翔 双葉社 Amazon 本の帯に触発されて好奇心が掻き立てられるということはありませんか? 自分がこの作品を手に取ったのはまさにそういう理由です。 目当ての本が悉く置いてなく、何かしたら欲しかった時にそれほど…

『深夜の博覧会 昭和12年の探偵小説』 / 辻真先

深夜の博覧会 昭和12年の探偵小説 〈昭和ミステリ〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:辻 真先 東京創元社 Amazon <昭和ミステリ>シリーズの第2段『たかが殺人じゃないか』が話題になった時からこのシリーズは読みたいと思わっていました。 この作者の方は初…

『シャーロック・ホームズの復活』 / アーサー・コナン・ドイル

シャーロック・ホームズの復活 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫) 作者:アーサー・コナン・ドイル 東京創元社 Amazon 昨年からホームズシリーズを読み返し始めましたが、一番の読みたかったのは実は本作。 前作の『回想』が個人的…

『おやすみラフマニノフ』 / 中山七里

おやすみラフマニノフ (宝島社文庫) 作者:中山七里 宝島社 Amazon 『さよならドビュッシー』に続く岬洋介シリーズ第2弾です。 実は半分くらいですが、ドビュッシーよりも先に本作を読んでいました。 今回は音楽に詳しくない自分でも知っている名器「ストラ…

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』

www.conan-movie.jp コナン関連のネタを記事に盛り込む事は何度かありましたが、コナンそのものに焦点を当てた記事を書いたことはありませんでした。 コナンと言えば、自分にとってはシャーロック・ホームズよりも先に知った「探偵」ですし、大人になった今…