アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界推理短編傑作集3【新版】』 / アンソロジー(江戸川乱歩編)

世界推理短編傑作集3【新版】 (創元推理文庫) 東京創元社 Amazon 「2」を読んだのがいつだったかもう覚えていませんが、久々になったのは確かだと思います。 「1」はとても面白くて強く印象に残っているんですが、「2」はちょっとイマイチかなという感想…

『三つ首塔』 / 横溝正史

金田一耕助ファイル13 三つ首塔 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 金田一耕助シリーズを読むのは久々になってしまいました。 今回は『三つ首塔』ということで、前作の『迷路の花嫁』と『女王蜂』を混ぜ合わせたような物語でした。 序盤から中盤頃…

『ホッグ連続殺人』 / ウィリアム・L・デアンドリア

ホッグ連続殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:ウィリアム・L. デアンドリア 早川書房 Amazon 本作は「東西ミステリーベスト100」やその他オールタイムベスト等にも名を連ねている作品でしたので、ずっと興味はありました。 そんな折、本作が復刊することが…

『模倣犯』 / 宮部みゆき

模倣犯1 (新潮文庫) 作者:宮部 みゆき 新潮社 Amazon 以前から読みたいとは思っていたものの全5巻という大作だったのでなかなか手が出せずにいましたが、このタイミングで一気読みしました。 本作は大作ということもあり、途中からはネタバレ有りでの感想を…

『ハートの4』 / エラリー・クイーン

ハートの4 作者:エラリー・クイーン グーテンベルク21 Amazon 前作の『悪魔の報復』の原題が「The Devil to Pay」で「どうしてこういうタイトルなんだろう」と思っていましたが、本作の巻末にある解説でそれは誤った解釈であることを知りました。 実際に…

『水晶のピラミッド』 / 島田荘司

水晶のピラミッド (講談社文庫) 作者:島田荘司 講談社 Amazon 前作『暗闇坂の人喰いの木』を読んでから大分間が空いてしまった御手洗潔シリーズです。 ボリューム的には前作と同じくらいか、それ以上でしょうか。 ただ本作の3分の1はプロローグみたいなも…

『ハロウィーン・パーティ』 / アガサ・クリスティ (再読)

ハロウィーン・パーティ (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,中村 能三 早川書房 Amazon 来月だったと思いますが、ケネス・ブラナーのポアロ物の新作映画が公開されるということをつい先日知りました。 何と次回作は『ハロウィーン・パーティ』を…