アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検察側の証人 / アガサ・クリスティ

検察側の証人 (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,加藤 恭平 早川書房 Amazon クリスティの戯曲を読むのは恐らく『ブラック・コーヒー』以来の2冊目だと思います。 『ブラック・コーヒー』も面白かったですが、『検察側の証人』も面白い作品でし…

ギリシャ棺の謎 / エラリー・クイーン

ギリシャ棺の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 国名シリーズの中でも名作と聞いていた本作ですが、事前に聞いた評判通り名作だと思いました。 夢中になれるワクワク感とアッと驚くような意外な展開が味わいたくて推理…

黒死館殺人事件(まんがで読破) / 小栗虫太郎

黒死館殺人事件 (まんがで読破) 作者:小栗 虫太郎 イースト・プレス Amazon 以前当ブログでも記事にしました『黒死館殺人事件』の漫画版になります。 ※過去記事はこちら。 wakuwaku-mystery.hatenablog.com 先日、日本三大奇書を三冊とも読破したわけですが…

孤島の鬼 / 江戸川乱歩

孤島の鬼 作者:江戸川 乱歩 東京創元社 Amazon 江戸川乱歩の作品の中でも最高傑作の声が上がっていたので、いつかは読みたかった一冊です。 江戸川乱歩の中でもここまでの長編を読むのは恐らく初めてだったと思いますが、確かに面白かったです。 前半と後半…

オランダ靴の謎 / エラリー・クイーン

オランダ靴の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 国名シリーズの3作目です。 あとがきの法月綸太郎氏の解説によれば、作家エラリー・クイーンとしてのアマチュア時代最後の作品らしいです。 前作の『フランス白粉の謎…

虚無への供物 / 中井英夫

新装版 虚無への供物 上・下巻セット 作者:中井英夫 講談社 Amazon 日本三大奇書の一つにして、自分が読む最後の三大奇書になります。 思えばこの作品を知ったのは当ブログの最初の記事にもなっています、『月光ゲーム』(有栖川有栖=著)のおかげです。 『…

クラインの壺 / 岡嶋二人

クラインの壷 (講談社文庫) 作者:岡嶋二人 講談社 Amazon この本が1989年に書かれていたというのですから、まずそれが驚きです。 現実の世界からバーチャルの世界へ意識ごと転送されるワクワクと恐怖。 そして現実とバーチャル世界の曖昧な線引きに読んでい…