アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ナイル殺人事件』

youtu.be どうでも良い事なのかも知れませんが、出版社によって翻訳の違いが当然あるように、タイトルも出版社によって異なりますよね。 自分はハヤカワ文庫以外でクリスティの作品を読んだことが無いので、自分の中では全てハヤカワ文庫版に準拠したタイト…

殺戮にいたる病 / 我孫子武丸

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫) 作者:我孫子武丸 講談社 Amazon この作品の表紙はこのamazonで紹介されているイメージを自分も持っていましたが、最近書店で観た物はこの表紙の上にもう一枚カバーイラストが描かれたものが掛かっていました。 それは黒…

乱れからくり / 泡坂妻夫

乱れからくり (創元推理文庫) 作者:泡坂 妻夫 東京創元社 Amazon タイトルからして面白そうと気になっていた作品です。 本当は『11枚のトランプ』から読もうと思っていたんですが、行きつけの書店に置いておらず、こちらから手を出してみました。 これは単…

氷菓 / 米澤穂信

氷菓 (角川文庫) 作者:米澤 穂信 KADOKAWA Amazon アニメ化されたことも知っていましたが、全く予備知識無い状態で突入しました。 これ最初の刊行は角川スニーカー文庫ってことはラノベの括りだったってことでしょうか。 これがラノベと言われても正直違和感…

無実はさいなむ / アガサ・クリスティ

無実はさいなむ 作者:アガサ ・クリスティー,小笠原 豊樹 早川書房 Amazon クリスティの自選ベストテンにもはいっていることで有名な作品だと思います。 数年前に海外でもドラマ化されたようで、書店でも目についたのを覚えています。 自分の無知により「さ…

戻り川心中 / 連城三紀彦

戻り川心中 (光文社文庫) 作者:連城 三紀彦 光文社 Amazon オールタイムベストにもよく名を連ねていた作品でしたので、前から気になっていた作品でした。 5編からなる短編集となっており、全てが恋慕が絡む殺人事件の話となっています。 ミステリー、とは言…

アメリカ銃の謎 / エラリー・クイーン

アメリカ銃の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:エラリー・クイーン 東京創元社 Amazon 国名シリーズの第六弾です。 事前に何となく目にしていた評価だと「一番つまらない」という人も居れば「言うほど悪くない」という意見もあったり、特に評価が割れていた…

朽ちないサクラ / 柚月裕子

朽ちないサクラ (徳間文庫) 作者:裕子, 柚月 徳間書店 Amazon またまた同僚に借りて(正確には無理矢理貸し出された)読んだ本です。 これも『最後の証人』同様にクドイ文章だなぁとは思いつつも、そこまで引きずることもなく読めました。 この柚月裕子さん…