アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『名探偵に薔薇を』 / 城平京

名探偵に薔薇を 作者:城平 京 東京創元社 Amazon 自分がこの作品を読む前に知っていた情報は、 ①2部構成であること。 ②2部では名探偵の苦悩が描かれていること。 の2つでした。 第一部に関しては普通の?推理小説です。 「メルヘン小人地獄」なる童話をな…

『お前のブルースを聴かせてくれ(増補改訂版)』 / 古市コータロー

お前のブルースを聴かせてくれ 作者:古市コータロー (unknown) Amazon 上のリンクの物は増補改訂版の物ではありません。 今回紹介するのは増補改訂版の方になります。 リンクで画像が出ないので、写メでごまかします。 古市コータロー/増補改訂版 古市コータ…

キンモクセイ / 今野敏

キンモクセイ (朝日文庫) 作者:今野 敏 朝日新聞出版 Amazon 職場の人に借りたシリーズ、もう第何弾になるのか分かりません。 時間が無いと言いつつも、やはり面白い本はグイグイ読めてしまう。 本作がまさにそうでした。 公安警察の警察官僚が主人公となっ…

14歳 (オムニバス)

3連休も結局ずっと仕事で読書の時間が最近全く確保出来ておりません。 読みかけの本が気にはなりますが、隙間・隙間で本を読むのがどんどん下手になってきている印象があります。 ということで、今回は過去に読んだ自分の好きな本を紹介します。 『14歳』と…

THE COLLECTORS 35th Anniversary “This is Mods”

先日今更ながら2回目のワクチンを接種しまして、副反応で土日とも寝込むはめに。 それが今月の初めの話しでしたが、そこからリズムが崩れたからかなかなか読書が進みません。 ということで、しばらくまた別のネタで更新することにします。 もうライブ自体が…

第三の時効 / 横山秀夫

第三の時効 (集英社文庫) 作者:横山秀夫 集英社 Amazon 職場の人に借りた本シリーズです。 この作品は元々読みたいと思っていたので、話を聞いてすぐに飛びつきました。 短編集なんですが、こういった作りの短編集を自分は初めて読みました。 「F県警強行犯…

バスカヴィル家の犬 / アーサー・コナン・ドイル

バスカヴィル家の犬 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫) 作者:アーサー・コナン・ドイル 東京創元社 Amazon ホームズシリーズは中学生の時に一通り読んだと思うんですが、殆ど記憶に残っていません。 なので、今年はホームズを読み…