アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『終りなき夜に生れつく』 / アガサ・クリスティ

終りなき夜に生れつく (クリスティー文庫) 作者:アガサ ・クリスティー,矢沢 聖子 早川書房 Amazon 自分が買ったのはこういう表紙ではなかったんですが・・・。 クリスティの自選ベストテンにも入ってる作品でしたので、読むのを楽しみにしていました。 読ん…

『臨床真理』 / 柚月裕子

臨床真理 (角川文庫) 作者:柚月裕子 KADOKAWA Amazon これまた久々の柚月裕子作品です。 同僚に借りた作品でもあります。 柚月裕子のデビュー作で評価も高かったので読みたいと思っていた作品ではありました。 しかし残念ながら個人的にはイマイチでした。 …

『シャム双子の秘密』 / エラリー・クイーン

シャム双子の秘密 (角川文庫) 作者:エラリー・クイーン KADOKAWA Amazon ここまではずっと創元推理文庫から出版されている新訳版で読んでいた「国名シリーズ」ですが、今回から角川文庫版となりました。 本当は新訳版で読みたかったところですが、残念ながら…

『四人の署名』 / アーサー・コナン・ドイル

四人の署名 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫) 作者:アーサー・コナン・ドイル 東京創元社 Amazon 今更なんですが、ホームズの相棒であるワトスンの翻訳は大体の訳で「ワトスン」になっているかと思います。 ただ、自分が子供の頃…

『理由』 / 宮部みゆき

理由 (新潮文庫) 作者:宮部 みゆき 新潮社 Amazon 本当は、最初は『模倣犯』を読もうと思っていたのですが、思っていたより長くてついて手が出ず、こちらの『理由』に変更しました。 『ソロモンの偽証』なども読んでみたいとは思いつつも、やはりその長さに…