アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『クリスマス・プレゼント』 / ジェフリー・ディーヴァー

クリスマス・プレゼント 作者:ジェフリー・ディーヴァー 文藝春秋 Amazon この作者の方の情報は何も知らず、ただ冬に読むの丁度良さそうだったのと帯に書いてあった<ドンデン返し16連発>の文句に魅かれて購入しました。 この作者の方は『ボーン・コレクタ…

『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』 / 鴨崎暖炉

密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック (宝島社文庫) 作者:鴨崎暖炉 宝島社 Amazon 22年末に出た新作が目に留まって気になってしまい、1作目を探したら丁度冬に読むのに良さそうだということで、他にも未読の本を抱えているにも関わらず買ってしまっ…

『蜜蜂と遠雷』 / 恩田陸

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫) 作者:恩田陸 幻冬舎 Amazon 蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫) 作者:恩田陸 幻冬舎 Amazon 年始早々に更新が滞ってしまいましたが、読書欲は増している今日この頃です。 『ユージニア』等の推理小説も書いている恩田陸ですが、自…

『冷たい校舎の時は止まる』 / 辻村深月

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫) 作者:辻村深月 講談社 Amazon 冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫) 作者:辻村深月 講談社 Amazon 昨年末に年始に読む本を買ったのですが、上下巻になっている作品を3つと短編集を一つという内訳でした。 …

『女王国の城』 / 有栖川有栖

女王国の城 上 (創元推理文庫) 作者:有栖川 有栖 東京創元社 Amazon 女王国の城 下 (創元推理文庫) 作者:有栖川 有栖 東京創元社 Amazon 自分にとっては重要な「学生アリスシリーズ」です。 『双頭の悪魔』から15年経って発刊された本作だったので、敢えて…

2022年個人的年間ベスト(番外編)

明けましておめでとうございます。 今年もマイペースにしか出来ませんがコツコツとミステリーの世界を広げていきたいと思います。 よろしくお願い致します。 去年もやりましたけど、年末にやった個人的年間ベストで紹介出来なかった作品の中から印象的な物を…