アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

ウェンズデイ / Galileo Galilei


www.youtube.com

 

ミステリーネタが書けないので、ミステリーに関連付けて音楽を紹介しようと思います。

 

Galileo Galileiの「ウェンズデイ」です。

歌詞から連想してPVが作成されているものと思われます。

 

まず歌詞の内容がアダルトでサスペンスのような世界観。

いつも誰かの不自然な死が きみのしたの茂みに火をつける

そしてそこからの

ウェンズデイきみは たぶん殺してる

 

そこから作られたPVはサスペンスでもあり、ミステリー的でもあります。

二度目以降に見直すと色々と発見があったりして面白いです。

それってミステリー的な楽しみ方ですよね。

 

ちなみに自分はこの曲からアンソニーホロヴィッツの『カササギ殺人事件』やピーター・スワンソンの『そしてミランダを殺す』を連想しました。

カササギ殺人事件』の続編、まだ読んでないんだよなー。

というかホロヴィッツの作品自体それ以外読んだことないですけど。

 

またまたちなみにですが、自分はガリレオのアルバムの中では「ウェンズデイ」が収録されている『Sea and The Darkness』が一番好きです。

ミステリー関係なしに、曲としても好きな一曲です。

こういう海外の世界観を見事に表現した曲って、意外と知らないですね。

ウェンズデー・アダムスからウェンズデイってニックネームを付けるあたり、本当にそれっぽくて好きですね。