アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

小春日和

更新が停滞気味の時は音楽の話題に逃げます。

 

自分は冬が四季の中で断トツで一番好きですが、暖かくなってきた中で感じる寒さもなかなか好きです。

そんなときに聴きたくなるのがこの曲。


www.youtube.com

 

私が尊敬して止まない中島みゆきも同名の曲を歌っており、そちらも好きです。

が、やっぱり椿屋四重奏の「小春日和」は格別です。

解散してしまったからこそ増す趣が感じられて、何だか泣きそうな気分になります。

最近思うんですが、椿屋四重奏こそ和風な曲調と世界観を持ち合わせたまさに日本のロックバンドだったように思います。