アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

THE COLLECTORS 35th Anniversary “This is Mods”

先日今更ながら2回目のワクチンを接種しまして、副反応で土日とも寝込むはめに。

それが今月の初めの話しでしたが、そこからリズムが崩れたからかなかなか読書が進みません。

ということで、しばらくまた別のネタで更新することにします。

 

 

f:id:agatha-jiro:20220316214732j:plain

 

もうライブ自体が何年振りの参加になるでしょうか。

2020年の4月に参加予定だったくるりのライブが中止になったのを覚えていますが、そう考えると3年振りくらいでしょうか。

今回は前々からこのコレクターズの武道館ライブに参加しようと思っていたわけでは実はありませんでした。

コレクターズが5年ぶりに武道館のライブをやるというのは前々から知っていましたが、最初は参加するつもりはありませんでした。

しかし、コレクターズが武道館をやるということで事前に色々なライブ映像がYouTubeで流れていたのを楽しく観ていたら、無性にライブに行きたくなりました。

ただ、正直コレクターズは元々好きではありましたがそれ程詳しくもなく、オリジナルアルバムやベストアルバムも何枚か持っていたり、レンタルで聴いていたりはしましたが、とても全部は手に入れていませんでした。

ライブも今までにクアトロと新木場で3回ほど観ていますが、ワンマンライブは参加経験がありませんでした。

そんな知識として不完全すぎる状態でのライブ参戦に怖気づき、開催日一週間前までチケットを取るか悩んでいましたが、ライブに行きたい欲求に勝てず、チケットを取った次第です。

 

その後はアマゾンのプライム・ミュージックでコレクターズのアルバムが聴けることを知り、急いで色々聞き始めましたが所詮付け焼刃の知識でした。

ただ、自分の大好きだと思えるアルバムや曲を知ることが出来たり、この武道館ライブをきっかけにすっかりコレクターズにハマりそうです。

 

肝心のライブですが、やっぱりライブって最高だよな!って言えるくらいの素晴らしいライブだったと思います。

セットリストは、今回はツアーのファイナルということで先月まで開催していたツアーと同じセトリのようで、もしかするとツアー参加者には物足りなかった人も居たかも知れません。

ただ前回のベストアルバムのようなセットリストではなかったのが、かえって自分は凄く良かったです。

本編では「世界を止めて」もミリオン~も「TOUGH」もやらない。

オリジナルアルバム何枚も出してるんだから、こっちのが良いよなと個人的には思って観てました。

特に自分が良いと思ったのは「GIFT」で、盛り上がる曲も勿論楽しかったんですが、こういう聴かせる曲が良いとコレクターズが思わせてくれるとは正直思っていなかったので、ビックリでもあり嬉しくもありました。

音源で聴くよりも好きでした。

「お願いマーシー」の歌詞も今だからこそ刺さりましたね~。

 


www.youtube.com

 

自分が事前に聴きたい・観たいと思っていた曲は1曲もやりませんでしたが、事前の予習の時間も含めて凄く楽しい時間でした。

自分が聴きたかった曲は1曲もやりませんでしたが、それでも最高に楽しい時間でした。

耳がおかしくなる程の爆音で身体を揺らして、願わくば次は声も出して踊りたい。

コレクターズの言葉で言えば「夜明けと未来と未来のカタチ」が見えた気がした夜でした。

世の中に対するカウンターという意味ではまさに「This is Mods」ですね。

ただ個人的にはこのツアータイトルならもっとMods!と思える曲だけで勝負して欲しかったような。

精神的な意味ではツアータイトルに恥じないライブだったのではないでしょうか。

(自分はモッズではないのでその辺りは自分には本当は評価する資格はありませんが)

ライブ開始前にみたモッズ集団のスクーターも格好良かったな~。

 

余談ですが、自分はライブ開始前にグッズ販売に並んでグッズを購入しました。

(買ったのはTシャツとコータローさんの自伝)

15時前から並び始めて買い終えたのが16時半過ぎ。

開場は16時で開演が17時。

ギリギリでした。

自分は一応1時間半くらいは並ぶかも知れないと覚悟して並んではいましたが、自分の後ろにはまだ長蛇の列が・・・。

(別のアーティストのライブでは、長い時は2時間以上もありますけどね)

グッズの販売開始時間が確か14時だったことを考えると、今回のグッズ販売に関する段取りは失敗だったかも知れません。

恐らく今回は先行販売があったので、それも考慮にいれた開始時間だったとは思うのですが、そこに計り違いがあったのかも知れません。

自分は単純にレジが少なすぎると思いました。

この短時間であれば、レジの数は1.5倍~2倍でも良かった気が。

人件費の問題はあると思いますが、あれだけ並んでいればそれでも元は取れたでしょう。

もしくはもっと早い時間から販売開始にした方が良かったような。

グッズを諦めた人も中には居るかもしれません。

ライブ開演時にはそのグッズに並んでいた人たちのことが気になって、オープニングの映像に集中出来ませんでした。

そんなの自分が気にすることではないと分かっていても、気になってしまいました。

 

余談はクレームチックになってしまいましたが、そのおかげで数に限りのある武道館限定仕様のコータローさんの自伝が買えた気がするので、自分的には良い方に転んでるんですよね。

この自伝の話は、また今度書きたいと思います。

 

とにかく、最高の武道館ライブでした。

この勢いで何枚か欲しいアルバムができました。

今度CD屋で探してみよう。新品で。

無かった場合は配信で。

 

 

 

f:id:agatha-jiro:20220316214655j:plain

こちらは帰りに撮影したもの。
千鳥ヶ淵の桜はまだ咲いていません。