アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

個人的お気に入りなユーミンの曲①

昨年もそうでしたが、急に忙しくなり休みも返上で働き詰めで読書の時間もありません。

ですので音楽の記事でお茶を濁します。

 

ここのところユーミンが色々な番組に出演していますね。

自分も幾つか録画してあるものの、まだ観れていません。

ベストアルバムも売れ行きが良さそうですね。

という訳で、老若男女が好きなユーミンの曲から個人的にお気に入りの曲を紹介してお茶を濁していきましょう。

 

 

「DOWNTOWN BOY」


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ユーミンの中から一番好きな曲を選ぶのは至難の技だと長らく思っていたのですが、ここ2~3年程で自分の中では一番だなと決まったのが「DOWNTOWN BOY」 です。

ストーリー仕立てで時間経過を感じられる歌詞も気に入っています。

荒井由実時代を最初から知っている世代の人は殆ど皆が「荒井由実時代が一番好き」と口を揃えますが、自分が知った時は最初から松任谷由実でした。

その影響もあるのかな~なんて思ったりもします。

やっぱり一番好きなのは曲調でしょうね。

イントロから個人的には引き込まれる魅力を感じています。

 

「兄貴は電話さえ取り次がないの」 

なんて今の時代にはそぐわないですけど、当時の雰囲気を感じられる演出で良いですよね。

 

やっぱり自分の中ではこれが一番好きです。