アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

ノースライト / 横山秀夫

 

これも会社の人に拝借した本です。

いや、正確に言うとそそのかして買わせた本、と言った本が正しいかも知れません。

 

2020年のこのミスにも2位だったかな?で選ばれていた作品で気になっていました。

ちなみに1位に選ばれたのはこちら ↓

 

wakuwaku-mystery.hatenablog.com

 

 

ドラマ化もしていたのは知っていましたが、それも観ておらず、作品は楽しみにしておりました。

そしてmedium同様に文庫化されたら読もうと思っていましたところ、本屋で平積みになっているのを発見しました。

 

で、肝心の中身なんですが・・・。

正直何も感想がありません。

つまらなかった訳ではないんです。

でも面白かった訳でもないんです。

印象に残ったシーンが無いわけではないんです。

でも全体的には印象に残りにくいんです。

飽くまで個人の感想ですが・・・。

 

自分は横山秀夫氏の作品はこれが初めてです。

クライマーズ・ハイ』は読もう読もうと思って、未だに読んでいません。

その『クライマーズ・ハイ』同様に『ノースライト』もレビューではかなり良い評価が並んでいます。

自分もそれにケチをつける気は全くありません。

ただ、これは事実ですが、この本を買ってくれた?会社の人は「面白くなかった」と言っていました。

自分は面白くなかったとは思いません。

ただ高評価が付いているのを知ってから読んでしまうと、ちょっと物足りないかも知れません。

 

読みやすいは読みやすい作品だと思います。

ただ淡々と進んでいくイメージなので、派手な作品や豪快な作品が好きな人にはきっと合わないでしょう。

 

可もなく不可もなく。

本当にそんな感想になってしまう、逆に不思議な作品でした。

 

 

★★(★)☆☆ / (2.5点)

 

 

※今年から0.5点ずつの加算方式にしようと思います。

 こっちのが微妙な個人的評価が付けやすいので。

 (★)表記が0.5点です。