アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

あなたの番です 劇場版


www.youtube.com

 

ドラマ版を全く観てなかったんですけど、予告が面白そうだったので観に行ってみました。

 

ドラマ版は観てなかったですが、周りの人から面白いというのは聞いていました。

その流れでドラマ版の犯人が誰かというのも知っていました。

逆に言うとそれ以外は全く知りませんですし、そもそもドラマ版の事件がどんな事件だったのかも知りません。

 

 

自分の感想を率直に書いてしまえば、全く面白くありませんでした。

どこが楽しめるポイントなんだろうと思っていたら、終わってしまいました。

これはドラマ版のアナザーストーリーとして楽しむもので、この映画単体で楽しむものではないのかもしれません。

 

恐らくドラマ版では登場人物の誰もが怪しくなるような演出があったのではないでしょうか。

この映画版でもそういった演出が取り入れられています。

ただドラマと違って映画の尺は2時間半程度ですがから、演出がかなりくどいように感じました。

そういう演出を取り入れたくなる気持ちはよく分かるんですが、ちょっと効果的でなかったように思いますし、そもそも下手だったような気がします。

 

事件の方も意外と盛り上がらず、お話としても楽しいとは思えませんでした。

豪華?客船が舞台でしたので、そういった旅情気分が味わえるような展開も少し期待してたのですが、それは全くなかったです。

登場人物も自分にとっては初見も同然なので、いまいち好きになり切れず。

ただ袴田さん演じるキャラは好きでした。

自分も門脇麦さんは好きなので、あのシーンは気持ちはわからないでもないと思ったり・・・。

それでもお話としてはイマイチ過ぎました。

事件の方も腑に落ちない点もあったり、後半のストーリーは一つ目の事件を思い返してしまうとどういう感情で観ていいのかよく分からなかったですし、犯人の意外性も感じられませんでした。

 

今思えば、事件やトリックをメインに据えた映画だったら何もドラマ版の続編にする必要もないので、やはりこれはドラマ版のファン向けの映画だったのでしょう。

自分のような初見の者が観て「つまらない」なんて感想を漏らす方がお門違いなのかも知れません。

 

年内はこれで最後かも知れないと思っていた映画ですが、これでは終わり切れず、何か別の作品を観るつもりです。

 

 

 

『あなたの番です 劇場版』

★★☆☆☆ / (2点)