アガサ次郎の推理日記

推理小説好き(初心者)です。主に読んだ本の感想を書き込んでいきます。

2022年個人的年間ベスト(準備編)

今年は昨年と違って、もう少し本を読みたかったな~と思い残しがある年となってしまいました。

それでも自分にしてはそれなりには読めたとも思っているので、今年も昨年やった「個人的年間ベスト」をやろうと思っていますが・・・正直現時点で何も考えていません。

1位だけは迷う事なく決められるのですが、さて他はどうしたものか。

昨年は1位~5位までを取り上げましたが、サボり癖が発揮して1位~3位までにするかも知れません。

思い返すと1位以外は3つの作品はパッと思い浮かぶのですが・・・。

せっかく3つ浮かぶので今年も何とか1位~5位まででやってみたいと思います。

 

ちなみに対象は今年出版された本ではなく、今年当ブログで取り上げた作品の中から選ぶ形で再読は対象外、ホームズシリーズは再読とは銘打っていませんがこれも除外します。

あと記事で評価を付けてはいますけど、それが反映されるとは限らないです。

それに関しては申し訳ないですがご了承ください。

 

ちなみに昨年の個人的年間ベストは以下の通りです。

 

 

 

wakuwaku-mystery.hatenablog.com

wakuwaku-mystery.hatenablog.com

wakuwaku-mystery.hatenablog.com

wakuwaku-mystery.hatenablog.com

wakuwaku-mystery.hatenablog.com

 

 

これも含めて選んだら面白いかもな~。

今年はやらないですけど。